はじめまして

ゆっちゅは、1歳7ヶ月になる男子です。

ジィの初孫です。ゆっちゅとジィは、毎日9:30から1時間ほどさんぽをします。

「ぃこっか」という発声からはじまり、「こっち、こっち」と行き先は、ゆっちゅが指示します。

ゆっちゅの言葉でほかに理解できるものは、「あり」「しゃっ」「カー」「ワンワン」です。

蟻と電車と自動車のことです。

あとは、まだ日本語の発音としてはうまく整いませんが、ゆっちゅの宇宙人語でよくしゃべります。

感動したときには、「うわー」「すごぉ~ぃ」という言葉も発します。

何か認知すると、指さして「おぉ~」とか「あぁ~」とか、ときには「ゆっちゅ語」でまくしたてます。

その都度、ジィは「桜」「てんとう虫」「葉っぱ」などなど、呼応します。

ゆっちゅは、目に見えるものと、そのとき聞こえる声や音を聞いて、それを「ゆっちゅ語」にして、それを自分で聞いているんだな、とジィは想像しながら、ゆっちゅの顔を見ます。