「同じ」と「違う」
ゆっちゅが今、一生懸命使おうとしていることばは、ゆっちゅにとってもジィにとっても、「同じ」ものでなければなりません。
もちろん、ママやパパ、ばぁばや叔母ちゃんと「同じ」ものでもなければなりません。
やがては、日本語を使う人々と「同じ」ものになるように精度をあげていかなければなりません。
言葉が使えるようになるには、「同じ」ということが理解できなければなりません。
ゆっちゅが毎日見る桜の木は、春には花が咲いていました。
その木が今は葉が鬱蒼と茂っているうえに、夜間には街灯でかすかに見える程度です。
それでも「同じ」サクラでなければ、すなわち、ゆっちゅにとって「サクラ」と呼ばれる「同じもの」だということが了解できなければ、ゆっちゅは言葉を獲得することはできません。
逆から考えれば、自然界の出来事は時々刻々と移り変わって行くものですから、それを見、聞き、感じているゆっちゅは、決して「同じもの」を見、聞き、感じることはできないはずなのです。
周囲の人が話している言葉にしたって、ジィの音の高さとママとでは違います。ジィは低音でママはそれより高い音程で話します。
ゆっちゅの耳には違う音が聞こえているはずです。
ママが「ゆっちゅ」と呼んだときと、ジィが呼んだときでは、音が違うわけですから、同じものだとは感じてないはずです。
それが「同じ」自分を指しているなどとは思えるはずもありません。
最初は、ただ単に音のする方に耳を向けているにすぎないのです。
こう考えると、ゆっちゅは「同じ」と「違う」の狭間で必死になって戦っていると言えます。それを乗り越えなければ、言葉を身につけることはできないし、大人になるためにしなければならない学習ということです。
そう思うと、ジィはゆっちゅを激励し応援したくなります。