知恵熱?

ゆっちゅが一昨日、39.3の発熱で深夜に目を覚まして、明け方4時まで眠らずに活動してからようやく寝ついて9時ころ目を覚ます。熱は36.9に下がっていた。発汗なかったという。

朝食を食べてからいつも通りにさんぽに行った。

ときどき、あくびをする程度で、いつもと変わった様子はなかった。

その後、お昼寝も満足にしないで、ママがそばを離れると、ぐずったり後追いしていたらしい。

夕方、ジィの家にやってきても、いつもより少しナーバスになっている感じはあったが、家の中を走り回った後、二階に上がってベランダに出たり、ジィの寝室に入ったり、書斎兼物置場を探検した。

ジィの寝室は、唯一畳の部屋で、ゆっちゅは普段畳の上で生活していないせいか、興味を持ったようだった。

体温は36.6だつたので、いつも通り、風呂に入れ、ごはんもちゃんと食べた後、ゆっちゅはふたたび二階の点検・再確認を行ってから帰宅した。

「知恵熱」をネットで検索したら、母親から受け継いだ免疫力がなくなる生後半年から3歳ごろまでのウィルスや細菌による感染症に対する自己の免疫作用のことだと出ていた。

生まれてこの方、風邪らしい風邪もひかなかったので、少し驚いたが、今度のウィルスか何かは、少し手強いもので、T細胞が出動し、抗体細胞が攻撃したが、ちょっと手こずったということか。抗原リストに登録されただろうから、今度同じ抗原が襲って来たら免疫システムが軽く撃退してくれるだろう。

でも、発汗してないというから、もしかしてほんとうに知恵熱?