歩く

前日のうっぷんを晴らすように、昨日のゆっちゅは精力的に歩いた。

 

ゆっちゅは、何かしようとする時、走るように早歩きで移動するようになった。

目的意識にしたがってすばやく身体が動かせるようになった証であろう。

 

昨日のさんぽでは、前半は、抱っこをせがむことが減ったとはいえ、ジィに依存する傾向はこれまでと変わりはなかった。

ゆっちゅは、朝のごはんを食べないで出かけたので、お腹が空いてきただろうと思い、「ご飯を食べにお家に帰ろう」と誘いかけ、抱っこしている時を見計らって、家の方に足を向けると、駄々をこねて「あっち」と言って、ジィの腕を振り払い抱っこから降りて、自分の行きたい方へ歩きはじめた。

ゆっちゅは満足げに一人で歩いて行く。ジィは後をついて行くことにした。

しばらく歩いて、抱っこするというので、抱っこして家の方へ足を向けると、また抱っこから降りて自分で歩き出した。

もう好きなようにさせようと、ジィは先を歩いた。

ゆっちゅは、後からついてくる。

茎の長い草を一本取って渡したら、振り回しながら後から一人でついて歩いてくる。

しばらく行って、石段を降りる時に手を貸しただけで、一定の間隔を取って先を歩きながら家の方へ誘導して行くと、ゆっちゅは一人歩きを楽しみながらついてきた。

結局家の前まで500mほどを一人で歩ききった。

ゆっちゅの成長が感じられた。