大っきな声だすよ

その日は、雨が降って来そうでなかなか降り出さない寒い日だった。

河川敷グラウンドで、サッカーボールを蹴るのは、ゆっちゅの他には6〜7人の小学生の男女の集団だけだった。

その集団をゆっちゅが意識し始めたのはどの時点であったろうか。

最初はかなり離れたところで露を含んだ短く刈りそろえられた草の上でボールを転がしていた。

関心が他に向かったのか、立ち止まってボールに片足を乗せたままで、そのことを忘れていたようだ。

動こうとしてボールに乗せた足に重心をかけた瞬間、足を取られて地べたに腰から落ち尻もちをついてしまった。

予期せぬ事態に驚いたゆっちゅは激しく泣いて、しばらく泣き止まなかった。

足でも捻ったかとジィは不安にかられた。

抱っこして泣き止むのを待った。

しばらくして落ち着きを見せたゆっちゅだが、ボールを蹴る気はなさそうだったので、そのままジィの家に向かって歩き出した。

しだいにサッカーをする少年少女の一団に近づいていった。

気を取り直したゆっちゅは、抱っこからおりてボールを蹴りはじめた。

どうやら足は何でもなさそうで安心した。

ゆっちゅは、その一団を遠巻きに眺めながら何とはなしにボールをもてあそび行ったり来たりした。

そのうちに突然、ゆっちゅは体内から魂を搾り出すようにして「おおきな声」をあげた。

そして叫び終わってから「大っきな声だすよ」と緊張した声で言った、正しくは「おっきな声だしたよ」と言うべきところだが。

ゆっちゅは、怒って睨みつけるような必死な形相をしていた。

サッカーをしていた子供たちの何人かが、気がついてこっちを振り返った。

そして、ゆっちゅはまたボールを蹴り出した。

ところがまた立ち止まると、大声を張り上げてから再び「大っきな声だすよ」と怒ったような顔をして言った。

その真剣な眼差しはジィを射抜くように鋭かった。

ゆっちゅは自分で意図的に大きな声を出しその声を聴いて驚愕しているふうだった。

その後も同様にして二度「雄叫び」をあげ、自分の意志を確認しているふうだった。