イルカショーとエンジンジン

ゆっちゅの遊びの中で儀式になっているものがある。

全長1メートル足らずの青いイルカの形をしたビニール製の空気を入れてプールで浮かせて遊ぶ遊具があって、それを使ってやる遊びである。

そのイルカの遊具は一年ほど前にママと叔母と三人で水族館に行った折に買ってもらったものだ。

それを使ってイルカショーを見ていたときにイルカが立てる水しぶきを浴びて大はしゃぎをした体験を再現する遊びを、ゆっちゅはよくやる。

トレーナーをまねてイルカにまたがって尻を2、3度打ち付けてから顔にかかった水しぶきをを手でぬぐって立ち上がると、観客である家族に向かって破顔して歓声に応える。そして傍に用意しておいた20センチ余りの白いイルカのぬいぐるみを踏みつけてチュッチュッと2、3度鳴かせて家族の歓声を浴びながら走りまわるというものである。

一年にわたって事あるごとに家族の前で披露してきた、ゆっちゅにとって言わば儀式のようなものである。

 

先日大好きなカンナちゃんとジィの家で遊んだ折にも、それをやってウケを取ろうとした。

ところが、カンナちゃんがその青いイルカを気に入って離そうとしない。

ゆっちゅも得意のパーフォーマンスを披露するのに青いイルカが欠かせないので、なんとか取り戻そうとするのだが、「カンナはこっちがいいの、ユウくんは白いのがあるでしょ」とカンナちゃんは取り合ってくれない。

埒が明かないとみたゆっちゅは「エンジンジン」をしはじめた。

これはパパの実家に行った際に覚えた遊びで、物や人の周りを「エンジンジン エンジンジン」と唱えながらリズムカルに走り回るのである。

これが同じくらいの子どもには意外とウケがよく、ゆっちゅがやりだすと呪文のような独特のリズムが生まれ、それに他の子も感化されて後にくっついてはしりまわる。

「エンジンジン」が好きなカンナちゃんはもちろんその誘いにのってきたのだが、青いイルカはしっかりと布団をかけて隠してから、ゆっちゅの後を追いかけた。

足の速いカンナちゃんはすぐにゆっちゅに追いつき煽り立ててくるので、その度にゆっちゅは悲鳴を上げて「抱っこ」と叫んでママの懐に飛び込んでゆく。

ゆっちゅにはパフォーマーのセンスがあるみたいだ。