ユッケへおくる言葉⑨

成長の過程で、これからも幾度となく訪れるであろう自己表出の暴走があらわれた。

昨日ユッケは水泳教室から帰ってきて、風呂に入り、夕飯を腹一杯食べたあと、ひとりごとを言いながら遊んでいた。

やがて、おもちゃを食卓の椅子の下に持ち出してきて、一台の車を椅子の上に置き、自分は椅子の下に入り、スパナをもって修理のまね事をして遊んでいた。

前日にユッケの影響を受けて車遊びに目覚めた、二歳上の女の子と熱心に言葉を交わしながら車遊びに興じたという。その影響なのか、いつものユッケとはちょっと違う感じがあった。

唐突にユッケは湯上がりにいつも履くステテコとパンツを脱ぎだした。また風呂に入るのか、とわたしが聞くと、ユッケはへへへ、ヘヘヘと含み笑いをしながら何かたくらみを抱いているような目つきで、こちらの出方をうかがっている。

はじめはやさしく言い聞かせるようにパンツを履くよう促がすわたしの言葉を無視して、ユッケはランニングの肌シャツ一枚で走りまわり、布団の上を転げ回ったり、脱いだパンツをなんども天井に放り上げてはしゃぎ出した。

のめり込むユッケに次第にわたしも語気を強めるが、ユッケはますますエスカレートして行くばかりだった。

取り押さえて手加減しながらユッケのおしりを叩いたりもしたが、いっこうにおさまる気配がなかった。

わたしは真剣になって感情的に叱っていいのか迷っていた。

結局、わたしはユッケから距離を置く方法を選んだ。

幸いばあばが、あと片付けの茶碗洗いをしていたので、ユッケが苦手にしている蝉でも取ってきて状況を変えようと、蝉を連れてくるぞとユッケに言い置いて、わたしは庭に出た。

ユッケは網戸を開けてランニングシャツだけで縁台に立ち、わたしに向かって「じぃじセミいた?」と聞いてきた。

蝉もコガネムシも見つけられなかったわたしは、ユッケのもとに戻り、じぃじのいうことが聞けないなら、ユッケと遊ばないと宣言したが、ユッケの耳には届かないようで、相変わらずパンツを放り上げては笑い声を上げて走りまわっている。

しかたなく、わたしは再び夜の道に10分ほどの散歩に出かけた。途中、路上でジタバタしている蝉の音が聞こえたので、これ幸いとつかまえようと近づいたところ暗かったので踏みつぶしてしまった。アブラゼミには可哀想なことをしてしまった。

家に戻ると、風呂から上がったママとばぁばに諭されてしょげてナイーブになっているユッケがいた。

じぃじにあやまるように、ふたりから再三促されてもなかなかあやまれずにいるユッケとわたしの間には、妙に他人行儀な空気が漂った。

わたしは戻ってから依然として沈黙を続けていた。

その空気を突き破るユッケの「ごめんね」の言葉が聞かれたのは、それから間も無くのことであった。