2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イルカショーとエンジンジン

ゆっちゅの遊びの中で儀式になっているものがある。 全長1メートル足らずの青いイルカの形をしたビニール製の空気を入れてプールで浮かせて遊ぶ遊具があって、それを使ってやる遊びである。 そのイルカの遊具は一年ほど前にママと叔母と三人で水族館に行っ…

雨の音がする

その日は雨が降ったり止んだりする天気だった。 フードのついた青いポンチョの雨がっぱを着てゆっちゅは初めてと言っていい雨の中の散歩に出かけた。 家を出たときは一時的に雨は降ってなかったが道路のあちこちに水たまりができていた。 ゆっちゅはうれしそ…

会話をする

ばあばと三人で散歩するようになってから、ゆっちゅはばあばとよくおしゃべりをする。 目に入ってきたものや自分がすることなどや思いついたことなどを、次から次へと矢継ぎ早に言葉を繰り出してくる。 「お花きれいだね」 「ゆっけ走るよ」 因みに、「ゆっ…

大っきな声だすよ

その日は、雨が降って来そうでなかなか降り出さない寒い日だった。 河川敷グラウンドで、サッカーボールを蹴るのは、ゆっちゅの他には6〜7人の小学生の男女の集団だけだった。 その集団をゆっちゅが意識し始めたのはどの時点であったろうか。 最初はかなり…