2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

巣ごもり

「巣ごもり」という言葉がある。 鳥などが巣にこもっていることを言い、俳句の「春」の季語なっている。 散歩をしなくなってからのゆっちゅは、「巣ごもり」の状態にある。 ゆっちゅがある時からぱったりと散歩に興味を示さなくなったのはなぜか、気になって…

「お仕事 くるよー」

これもユーチューブで学んだようだが、ダンプカーや救急車などの「働らくクルマ」を説明する映像からゆっちゅなりに理解して、「お仕事」という言葉を使うようになった。 それぞれのクルマが担っている役割を果たすことを映像では「お仕事」と言っているのだ…

くるま音頭 だよ〜♪

ママは眠りから目覚めると、ゆっちゅがママのまわりにミニカーをたくさん並べて遊んでいたことを示す痕跡をよく目にするようになったと言う。 寝たふりをして薄眼を開けて見ていると、ゆっちゅは歌を歌いながらひとりで遊んでいることもあると言う。 ゆっち…

シャウト

ゆっちゅが大声を出すようになった。 しかもそれが遠慮がちにしているところが可愛い。 「おふろあがるよー」 「おふろ」「あがる」「よー」と尻上がりに語気を強めてゆくのだ。 そして「もう一回」と言いながら、もう一回叫んだ方がいいかなと問いかけるよ…

外遊初日

ゆっちゅがアパートの敷地の外に自分から足を踏み出したのは、内発的な衝動に駆り立てられたからであろうか。 いっしょに歩いていて、ゆっちゅが何かを探し求めている様子が感じられた。 最初に向かったのは田んぼであった。 入りたいというので、土留めされ…

再び外遊へ

ゆっちゅが再び外遊に出だした。 「お砂」遊び道具一式をもってアパートのアーチをくぐって、以前の散歩コースの道に足を踏み出した。 「お砂」遊びとは、ゆっちゅの住むアパートの部屋が一階の東側の端にあり、その外壁に沿って二坪ほどの三角形をした砂利…