2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大きな声で

ゆっちゅは、人を遠ざけるとき「ジィジ あっち行くよぉ〜」「ばあば あっち行くよぉ〜」と言う。 関心があるものに集中したいときに、邪魔をされると「○○あっち行くよぉ〜」と言うようになった。 これは、ゆっちゅに自己中心的な意識が生まれてきた証しのよ…

五月のバラ

ゆっちゅの下半身に安定感が見られるようになり、巧みな足技を身につけ始めた。 ひとりで両足ジャンプをしたり、両手を吊り上げてもらってジャンプしたり、両手をつかんでもらった状態で後ろにそっくり返ってジィの股の間から後方を逆さに見るなど、自分の身…

お願いします

ゆっちゅの最後の切り札が、「おねがいします」というセリフである。 ばあばとふたりでゆっちゅを散歩の誘いに行く。 チャイムを鳴らすと、待ちかねたようにゆっちゅが迎えに出る。 しかし、「ジィジ あがる」とゆっちゅは家に招き入れようとする。 ばあばが…

やめろと言われても

ダメと言われるとやらずにいられないのか、ゆっちゅはジィを困らせて喜んでいる。 ゆっちゅとアパートの前にある駐車場でサッカーをしていたとき、ゆっちゅの蹴ったボールが道路の方に転がって行くのをジィが慌てて走って取りに行ったことが面白かったようだ…

再び外遊へ

ゆっちゅの気持ちは、再び外遊へと向かい出した。 トンネルを通って山のふところに入った。 ゆっちゅの心を突き動かすものが強かったのだろう、自分から歩いてトンネルに入っていった。 山の上り下りの坂道もしばらくぶりのことで刺激的だったのだろう、足取…

寝技の研究

柔道の技には大きく立ち技と寝技という区別がある。 ゆっちゅにとって立ち技の習得の第一歩は、歩行であった。 歩けるようになると、河川敷グランドを走り回わり、階段の上り下り、坂道の駆け足、さらにそれにも飽き足らず、道無き道を求めて藪の中や石だら…