夏到来

現在のゆっちゅの色彩研究は、「アカ」と「アオ」である。

青色のクレヨンが好きで、「アオ」という「ことば」を最初に発音した。

近ごろは、赤系統の色をした花やおもちゃやテレビの画像などで、自分で赤いものを見つけた時は「赤」と言うのだが、大人が青いものを指して「これ何色?」と問いかけても、「アカ」と言ったりする。

ものの色だけを識別するのは、また別な知的処理が必要らしい。

今日のさんぽで、上空をゆび指して「コレ」と関心を示したので、青いのが「ソラ(空)」と白いのが「クモ(雲)」と呼称してやった。

久しぶりの好天に、ゆっちゅも夏空に心が引かれたのかな?

乾いた風を浴びたのも久しぶりで、本格的な夏の到来を感じる。

 

さんぽは、アパート周辺で、新築の家の進行状況の視察、田んぼの稲の成長、畑では、スイカ、ナス、トマト、キュウリ、トウモロコシ、ピーマン、果樹では、柿、みかん、イチジクの青々とした果実を触って、ゆっちゅと同じように日々少しずつ成長する様子を見て回る。

 

昼からは、プール遊びだ。

透明な光りの中、キラキラ水しぶきを立ち上げ得意満面。

 

昼ごはん後、3時ごろからお昼寝をして、夕方サイクリング。