クルマのナンバープレート

金曜日のことである。

新築の家は屋根がかかり、骨組みがほぼ出来上がっていた。

それを見たゆっちゅが「アシ いっぱい」「ハシ いっぱい」という言葉を何度発していた。

「イチ ニ サン シ ゴ * * ハチ キュウ ジュウ いっぱい」も盛んに口にする。

まだ「ロク」と「ナナ」が言えないのだが、言おうとチャレンジしているのはわかる。

「ゴ」と「ハチ」の間で間を取るようになったからである。

ときどきは、それぞれ、それに近い音が出せる時もある。

 

また、ママの話では、ひらがなの「い」を読んだという。

数字もかなり読めるようになっているし、ゆっちゅが好きな車のナンバープレートで、数字とひらがなを読み方を教えてみた。

ゆっちゅは関心を示した。